なかなか昼間では時間がないなぁ、家から出づらいなぁというみなさまとお話がしたいと「夜のなんでも相談会」を始めてみました。
1階で、ほっこりとコーヒーなどを飲んでもらって、個人的なお話は2階でお伺いしたいと考えています。
※社会福祉士として守秘義務は遵守していますが、お気持ちに添えない場合もあります。
現在、社会福祉士として自宅で事務所を構えて仕事をしています。
これまで、障がいのある子どもさんから成人の方、お年寄りといろいろな方と出会いながら仕事をさせていただきました。
社会福祉の勉強がしたくて子育てしながら大学院に進み、教育の現場にも携わりました。
社会福祉の仕事をさせていただいていると、制度をご存知であればもう少し生きづらさがなくなるという方に多く出会いました。
・ひとりで子育てをしている、一人で背負うからしんどいんだと思います。
・子育てに自信がないな、私も同じです。
・障がいがあるからとあきらめていること、利用できる制度は利用して、ピアカウンセリングも 活用してみると変われることもあります。
・福祉、介護、保育の現場で働きながら、しんどいなぁとお感じの方、社会福祉の仕事は感情労働です。バーンアウトしないよう、ご自分の仕事の本質を見つめましょう。
http://kurashi-soudanjo.org/wp-content/uploads/2018/04/夜の相談会-1.pdf